ファーストサイン

ファーストサインって何だろう。

まだ、なかなか浸透していないサイン。

サインって手話?お手てでお話するの?

そんな疑問をよく聞きます。

ファーストサインとは簡単に伝えると、お手てを使ったコミュニケーション方法です。

でもそれだけではないんです。もっと大切なポイントがあるのです。

なのでよく、本や動画を真似して伝えてみたけれど、全然できないという話を聞きます。

それは、お手てだけだからなのですよ。

大事なことが本当はあるんです。

私は、ファーストサインをとりいれた育児をじつはしていません。

しかし、養成講座で学んでいる間、たくさんのかわいいサインを見せてもらいました。

サインをしている時のあの表情ったら、本当にたまりません♡

泣いたり、笑ったりだけでなく、赤ちゃんがこんなことを考えているんだなと、心の中をちょっぴりのぞけるのがサインです。

ママに一生懸命伝えてくる仕草をたくさんキャッチしてみると、いろんなことをわかっているんだなあと気づくことができます。

ママの気持ちも赤ちゃんにちゃんと伝わっているんだなというのも実感できますよ。


そうすることでお互いに楽しく過ごせますよね。

ぜひ、そんなファーストサインを取り入れた育児をしてみませんか?


ファーストサインレッスンコース

1回目 はじめの1歩♪      生活で使うサイン

2回目 音に合わせて出かけよう♪ 動物のサイン

3回目 絵本を読んでみよう♪   食べ物のサイン

4回目 工作をしてみよう♪    気持ちのサイン

photo by Cosufi