ベビースキンケア

ぷるぷるでみずみずしく見える赤ちゃんのお肌。

本当に潤っているのかな?


赤ちゃんのお肌をよく見ると、大人よりもすぐに赤くなったりトラブル起こしてませんか?

もしかしたら、あなたが今しているスキンケア、間違っているかもしれませんよ。

今はネットを見れば、すぐにいろいろ調べられますよね。

でもお肌のことって、見れば見るほど違うことが書いてあって、どれが本当なの?って思いませんか。

そんな時にお肌のことをきちんと学ぶと、何が正しくて、何が間違っているのかがわかるようになって判断できるようになります。

赤ちゃんのために正しい情報だけを取り入れたいですよね。


そんな悩みを解決するのがOhanaのベビースキンケア教室。

現役の看護師が赤ちゃんのお肌について教えますよ♪

洗浄

みんなで楽しいお風呂タイム。

洗い方ってどうしていますか?

産院でならった洗い方っていつまで続ければいいのかな?

そういえば、赤ちゃん用の石鹸っていつまで使うの?

シャンプーっていつから使えばいいのかな?

夏の暑い時期汗をかくけど、シャワーってたくさんあびていいのかな?

冬じゃないのになぜか乾燥肌なのよね。


そんな疑問に答えるのが洗浄教室。

赤ちゃんだけでなく、ママやパパの洗い方も変わるかもしれませんよ。

そしてお風呂が苦手な赤ちゃんのためにも、楽しく入る親子のスキンシップなどもお伝えします。


みんなで今日から楽しくて気持ちがいいお風呂タイムにしてみませんか?

保湿

赤ちゃんのお肌はぷるぷるだし、まだ保湿の必要ないよね。

だって、こんなに潤っているもの。

本当にそうかな?

赤ちゃんのお肌を知ると、あれれ....。もしかして私間違ってやっていたのかな。

ワセリン塗っているのに、なぜかトラブルが治らない。どうしてだろう。

無添加っていいみたいよね。動物性より植物性でしょ。

あなたのその知識本当にあっていますか?


保湿剤私しっかり塗っているわよ。でもなんだか関節の内側が赤くなりやすいの。

もしかしたら塗り方が間違っているのかもしれませんね。


赤ちゃんのお肌を知って、正しい保湿をしてみませんか?

お歌を歌いながら、楽しい保湿タイムになるコツをお伝えしますよ♪

保湿の時間だって、楽しいんだよ♪

なかなか忙しくてスキンシップがとれないなあと思っているなら、チャンス!!

一緒に楽しい保湿を学んでみましょう。

UVケア

真夏の暑い時期は、やっぱり紫外線が気になりますよね。

でも、紫外線って夏だけ?いや1年中でているんです。

赤ちゃんのUVケア剤塗ってはいるけれど、出かける前に塗ればいいのかな?

SPFやPAってなんだろう。

日焼けってなんでいけないの?

SPFやPAってなに?

保湿剤とUVケア剤、虫よけ、どの順番でぬるの?


意外とわからないことが多いUVケア。

案外塗り忘れてたりするところがあるのです。

そんな疑問1つ1つにお答えします。

デリケートゾーンケア

男の子のママの一番の悩み、おちんちんケア。

自分に経験のないことだからわからないことがいっぱい。

パパなら知っているかな?パパ教えて!!

あれ、パパもじつは自己流で正しい方法知らない?

未経験だからこそ、正解がわからない。

でもなかなか他の人には聞けない。

それが、おちんちんケア。


おちんちんをきれいにする習慣を早く身につけることによって、嫌がることも少なくなります。

無理なく清潔を保つ習慣を、一緒にお風呂に入っている今のうちにつけてあげましょう。

また、自分の身体を大切にすることは、将来のパートナーへの気づかいでもあるのです。


そして、いつか自分できちんとできるように教えてあげられるのも、ママやパパです。

正しい知識で、ぜひ伝えてあげたいですよね。


おちんちんのいろいろについて、男の子を育てた経験、病院でいたおちんちんトラブル話なども含めてお伝えします。


そしてOhanaでは、男の子だけでなく、女の子のケアについてもお伝えしています。

ママも女だからこそ、いまさら聞けないのが女の子のケア。

女の子は解剖学的に尿道が短いため、細菌に感染しやすいんですよ。

なので小児科勤務中は女の子のケアについて指導することが多かったんです。

おむつで汚れやすい女の子のデリケートゾーンケア。

ぜひこの機会に疑問をすっきりさせてみましょう。


またおむつかぶれについてもお話ししています。

自己判断をしてしまうと危険なカンジタ皮膚炎。

おむつかぶれとの判断が難しいです。

お薬を使用しないといけないこともあります。

どのようなときに病院へ行ったらいいかなど、看護師ならではのお話をします。

マタニティー

妊娠中は、ホルモンのバランスで皮膚にもじつは様々な変化が現れるんです。

妊娠する前と同じようにスキンケアしているのに、なんかトラブルが多いなと思いませんか?

一番気になるのが妊娠線。できればできてほしくないですよね。

なんで妊娠線は消えないのかな?

そんな悩みにお答えします。


また、赤ちゃんは産まれてすぐに沐浴します。

ベビースキンケアは産まれた瞬間から始まるのです。

そのため、できるだけ早い時期から正しいスキンケアを身につけるのが大事になります。

マタニティー期からベビースキンケアを学ぶことで赤ちゃんは産まれてすぐからケアしてもらえますね。


ママの妊娠中の変化、赤ちゃんのスキンケアについて一緒に学んでみましょう。

photo by Cosufi

(マタニティ以外)